excitemusic

別所7丁目
by urawareds2005h
ICELANDia
<自己紹介>
埼玉県さいたま市在住。36歳。

興味は、浦和レッズと自己啓発

現在、行政書士試験にチャレンジしています。

コメントやメールは商業目的以外、ほぼ返信しますので宜しくお願いいたしますね。

urawaredz@tbk.t-com.ne.jp
カテゴリ
最新のトラックバック
automobile i..
from automobile ins..
insurance gu..
from insurance guide
sprint ringt..
from sprint ringtone
nokia ringtone
from nokia ringtone
tmobile ring..
from tmobile ringtone
viagra
from viagra
viagra
from viagra
viagra online
from viagra online
viagra online
from viagra online
order viagra
from order viagra
以前の記事
ライフログ
フォロー中のブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧

気分転換

発表が近づき私は少し気持ちが高ぶっているようです。
気分転換に、どうぞ。(知っている人も多いかもしれませんが。。)

2ちゃん系のリンクです。

バスト占いの歌

たのしい国語

千葉 滋賀 佐賀

うでんおどん

まいやひー2

山手線

業者イジメ

「ありがとう」って言いそびれたヤツいる?

それでも生きていこう

母さんが死んだ

あと、40時間はありませんね。今日、明日は月次の締めがありますので、そちらに集中したいかと思います。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-30 22:51 | 日々雑感

白石昌則『生協の白石さん』講談社、2005

先日、口述対策をやり遂げると宣言しましたが、一向にやる気配ゼロとなっています。

本日は、『生協の白石さん』と『眞鍋かをりのココだけの話』を購入してきました。で、今日は『生協の白石さん』を読み終えたので、感想文を。

この本は、東京農工大学の生協で働く白石さんと、学生のひとことカードのやり取りをテーマにしたものです。
例えば、

生協への質問・意見、要望

牛を置いて!

生協からのお答え

ご要望ありがとうございます。
本日丁度職場会議が開かれたのですが、
結果、牛は置けない、と決議されました。
即決でした。申し訳ございません。
〔担当 白石〕

生協への質問・意見、要望

中間テストが
やばかったので、単位があぶないです……。
生協で単位を売ってください!!

生協からのお答え

中間テスト、お疲れ様です。当店へのリクエストの多い順TOP3として何故か
① 文具②菓子③単位と、存外にも単位が健闘しているのですが、当生協では、というより他の生協でも、単位の販売は致しかねます。次のテストで挽回してください!

〔担当 白石〕

と、こんな風なやり取りです。普通で考えたら、こんな質問や意見、要望は無視されてしまうことが多いのですが、ユーモアを交えながら丁寧に応えていくといった内容です。

ポイントは、この書のあとがきで、生協専務理事が書いている通り、顧客から寄せられるどのような声に対しても、実現しようとする立場で誠実に回答する姿勢と、そしてまた少し変わった意見や要望に対して、決して相手を失望させることなく、むしろ自分のファンにしてしまうような回答が求められている、としています。それから、社会環境の変化として無機質な社会の閉塞感の問題があり、このようなやりとりは顧客との距離感を縮める(私の意訳)といった点を指摘しています。まさしく私も、そう感じるところであります。

最後に、中小企業診断士試験の口述でインタラクティブマーケティングを聞かれたら、その用語を簡単に説明したあと、『生協の白石さん』の話を今の僕はしてしまうと思います。リスクもありますが、自分の性格からして、やっちゃいますね。。

そういうのって、どうでしょうか?

*みなさん、既にご存知だと思いますが、リンク貼ります
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-29 23:45 | 日々雑感

事例Ⅱ さくらのこみちさんにTB

事例Ⅱ さくらのこみちさんにTBさせていただきました。
いわゆる試験とは、関係ないんですけどこの手の議論好きなんですよね。

さくらのこみちさんは、市町村が行う低価格のサービスがすでに存在しており、B社が行うのは”介護サービス”ではなく”美への欲求の充足”であることを顧客に認知してもらう必要がある。PR方法としては、①直接高齢者に対して:以前顧客として来店していた高齢者あてに”手書き”のDMを送ることで美への欲求をかきたてる、②来店顧客に:”若いころからおしゃれだったおばあさん。いつまでもきれいでいてね”といったようなコピーで”敬老の日のプレゼント””誕生日プレゼント”今なら”クリスマスプレゼント”もあり?として紹介する、という風に述べられております。

私は、広兼さんの漫画が好きで、『黄昏流星群』というのが好きだったんで、これを読んで勝手に妄想してしまいました。

シチュエーション1:
入院生活から自宅療養に戻り、孫の成人式を祝うため美容サービスを受け一緒に写真を撮る。。

シチュエーション2:
さくらのこみちさんが挙げたのと同様、プレゼントに。。

私の祖母もそれなりの年齢です。こんなサービスがあったら年に一回でもプレゼントして、一緒に写真を撮りたいと思います。私の知る範囲で高齢者の現実って、収入面とか厳しいですからね。介護や扶養する側も疲れてしまって、ここまで手が回っていないんじゃないでしょうか?
駒場での試合帰りは近所なので、祖母のところへ立ち寄り仏壇に手を合わせたり、果物を買って行ったりするんですが、かなり喜ぶんですよね。こんなサービスが手ごろな値段であったら利用したいなー。
企業側としたら、今時点は一般的でないし認知度が低いので、多額の設備投資は危険のような気もしますが、コンサル的には公的な資金を活用して是非取り組む企業を後押ししたいですね。(あくまでも理性的な判断の元に。)社会的にも、意義の高いサービスだと思います。マーケティングのテクニカルな問題でも乗り越えることは可能だと思いますが、企業の存在や、人が働き奉仕する意味なんかも考えてしまいました。

最後に、このサービスは高齢者が綺麗になるというだけでなく、高齢者が生きる喜びを味わえる素晴らしいサービスだと思いました。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-28 22:57 | 中小企業診断士試験

ヒューザーの件

佐山先生のブログより(リンク貼っときます。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

売主ヒューザーの社長が、今回の問題の原因が売主にないことを主張し、買主への補償に消極的な姿勢を見せている。構造欠陥の原因が売主にあるかどうかは、買主には関係のないことである。売主に責任があろうとなかろうと、売主には買主に補償する責任がある。その事実を確認した上で、他社に責任があるならば売主はその会社に損害賠償するべきである。

自らが、買主に補償することを約束せずに他の機関の責任追及したり、国に資金負担を求めるべきではない。構造欠陥建物の売主は買主に補償をすることを一日も早く確約すべきである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎回、先生のブログ拝見させていただいておりますが、同じ気持ちです。

基本的な構図は、欠陥品を購入した消費者とそれを売った供給業者(ヒューザー)の問題。

そして、その補償すべき金額があまりにも巨額であること。

金額が小さければ、普通の話なんですけどね。欠陥商品を買った消費者が購入した店舗へ苦情を言う。返品や返金、修理などしかるべき対応をする。

しかし、この報道を見ていると、ヒューザーもこの件には絡んでいるようであるし、社長の言動から見て、上記のような当たり前の対応をとるようには到底思えない。私が感じるのは、彼らは宅建業法や民法面などの不動産に対する十分な知識を持っているはずであのような見当外れの発言が通常出てくるはずが無い。だから私は、訳のわからないことを言って資産隠し等のために時間稼ぎをしているだけのような気がしてならない。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-28 16:49 | 日々雑感

11/26 vs ジュビロ磐田 @埼スタ

ホーム最終戦e0095111_12481521.jpg、はじめからPride Of Urawa、後半は全てPride Of Urawa。この時点では優勝の望みは絶望的なので、その意味合いは一年間の総括と、俺たちはいつでもどんな時でもサポートするんだというメッセージだったんではないでしょうか。
序盤から選手は良く走り頑張っていた。岡野もノブヒサも堀之内も良かった。坪井は怪我する以前の活躍ぶり。坪井は後ろから追いかけても、十分に追いつき止める。
啓太のディフェンスも素晴らしい。啓太のマンツーマンディフェンスが、抜かれるようには思えない。得点や、記憶に残るプレーは少ないのだが、貢献度は高いだろう。(今年のレッズは啓太の出来が試合を左右しているように私は思う。)

結果、ノブヒサの低く速いシュートが相手DFのクリアミスを誘い勝利に結びついた。場合によっては、負けも引き分けも十分にあった。

試合終了後、他会場の結果を知り最終節まで優勝の望みを繋ぐことができた。

次節浦和が新潟に勝つとすると、
セレッソは引き分け以下なら得失点差で逆転し、ガンバも引き分け以下なら勝ち点で上回る。
鹿島は勝利しても得失点差(現時点6点差)で及ばない。
次節セレッソは現在好調なFC東京であり引き分けも十分ありえる。
ガンバはアウェーで川崎でありこれもやはり引き分け以下の可能性が十分にありえる。

今年は上位チームにことごとく負けているので、仮に優勝したとしてもあまり実感がわかないのだが。。

12/3いざ、スワンへ!!

*清尾さんの今週のコラムを読んでいたら涙が出そうになったので、リンクしておきます。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-28 12:50 | 浦和レッズ

11/23 vsジェフ @フクアリ

e0095111_23291144.jpg
昼食山岡家
私は辛味噌(激辛)とツレは醤油を食しました。値段と味のバランスを考えると満足です。麺がスパゲティーのようなストレートの太麺でした。おいしかった。今回は花見川区店へ行ったようです。店舗も綺麗だし。あまり深くは考えませんでしたが、商品の売り(強み)が、あるし十分に勝負できる企業でしょうね。その他の事はわかりませんが。
帰って調べるとチェーン展開しているようですね。

e0095111_23264653.jpg
三菱自動車の『スタジアムへ行こう』という懸賞コーナーで、A賞に当選し、商品を戴いてきました。QUOカード8枚。三菱自動車さん一時期不祥事問題で苦労されていましたが、こういうのを戴くと応援したくなってしまいます。物をくれる人はいい人。とか思ってしまったりして。
今回の当選に関して、当選の仕事を外部に委託し透明感のある抽選を行っている印象を受けました。怪しい懸賞も世の中に多いですからね。

e0095111_23161548.jpg
福田電子アリーナ始めて行ってきました。以前の臨海に比べると数段いいですね。
アクセス面で、五井駅より、蘇我駅の方が便利だし、駅からも歩いて10分ぐらいでしょうか?
席も段差が高く見やすい。そして、声が良く反響しますね。万博はスタンドが低く、森があり声が突き抜け吸収される感がありましたが、フクアリは良く反響します。僕が行ったことのあるスタジアムの中では一番反響するスタジアムだと思いました。それから、サッカー専用スタジアムですから、観客席からフィールドが近く感じますね。
これからジェフの興行をしていく上で、有利に働きますね。

試合の方ですか?0-1で負けました。ここから先は、色々感じましたがやめときます。
それでもリーグ戦残り2試合、全力でサポートします。参戦予定です。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-24 00:05 | 浦和レッズ

視点

本日は役員さんの送迎へ行ってきました。
プーチンさんのお帰りということで、首都高は真っ赤でした。
この役員さんとは、お付き合いが6年位なのですが、悪い意味でなく年々言うことが変化していますね。はじめて、お会いした頃は部長さんでしたが、ステップアップするごとに、視野が変わっていったんだと思います。近年は、経営陣としてのものの見方と言うか、そういう発言が多くなってきたような気がします。
本日はサッカーの話と私が労働組合の幹部と言うことからその辺の話をしてみました。
私の方も、組合活動は特に労使対立と考えているわけでないので、あくまでも和やかに。
成果報酬制度には限界があり、その測定基準や考課者の問題等難しいと言う点は一致しました。(目標管理制度や、今年の事例Ⅰのような話をしました。)
この役員さんの場合、端的にいうと視点の角度も多いし、展開の仕方が広いし、発想が現実的だし。仮に合格後も、このような方相手にアドバイス(仕事)が出来るのかなーと、自分の力量に疑問を感じるしだいであります。
というか、一生勉強ってことですかね。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-22 19:30 | 中小企業診断士試験

TAC web口述

502教室で紹介のあったTACのweb講義をみました。
噂通り、10,000円払っても見る価値があるものですね。

おかげさまで、だいぶ口述試験が具現化しました。
アミさんのお話、かなり心に響きますね。仮に筆記合格していた場合に、後悔しないように対策を練りたいと感じました。
他にもいい言葉がたくさんあったんですが、『この試験は、面白い。生涯学習でもいいいかな。』とか、『最後まで油断せず、あきらめず努力すれば必ず合格できる試験』(意訳)が心に染みました。
やりがいのある試験ですので、ダメなら再受験含め全力を尽くしたいと思います。

それから、口述試験に対して、かなり力みすぎていたようですね。
その辺は、修正したいと思います。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-21 23:34 | 中小企業診断士試験

想定問答集

昨晩、想定問答集を大原使用予定と書きましたが、TACさんの相当いいですね。
今晩web講義を聞こうかと思います。

後、以前書いた各社の試験発表後口述等対策セミナーのリンクに誤りがあったので、今晩直そうかと思います。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-21 16:52 | 中小企業診断士試験

口述

試合観戦のあと、久しぶりに大原の模範解答もってガストへ行ってきました。(1時間だけですけど。。)
ま、取り合えずこれからの勉強プラン考えました。

目的と環境分析:
目的は当然2次口述に合格することですね。その前に筆記が合格しているかという問題があるんですけど、今の時点では、合格しているという前提で取り組むということに決めました。そうしないと、迷いが出てしまうのでね。それと、20%しか合格しない筆記試験より、98%が合格する面接の方が怖いですね。98%の試験の場合、明らかに悪い人だけ落とすような傾向だから、落ちるのは相当精神的にきついものがある。

それから、今年の試験が従来と同じかというと、それも結構怪しいんですよね。
1次試験2次筆記の内容なんかからみると、2次筆記も40%近く受かるんで無いでしょうか。そもそも診断協会の方針が少し変化していて、量的緩和がありながら質的向上を考えると、2次筆記で40%合格で口述70%合格と相当口述で落としてくる可能性がある。口述試験が難化する場合を想定して十分に対策を取る必要がある。口述試験で想定できる準備をしてくるかしてこないかで落としてくる。そういう可能性も十分あるんではないかという気になってきました。なので結論は、できる準備は十分にする。でしょうか。

方法論:
①とりあえず、どこの予備校のを使ってもいいんですけど、手元にある大原の想定問答集を使うことにします。事例に対し30問×4の120問をこなすことにします。従来暗記は得意な方でないし、暗記の試験ではないので、120問に対し自分で参考書を中心に自分なりの結論を探したいと思います。(実際のコンサルの現場でも同じでしょうから)
期間は、合格発表の12/2までに終わらせます。
②先日書いた各社のwebの授業をこれも同じく12/2までに終わらせようと思います。
③合格発表後、合格していれば各社の模擬面接と会社の先輩に同じく模擬面接をしてもらおうかと思います。それで、時間があまれば、想定問答を他社の分も広げていく。

取り合えず、今日久しぶりに、想定問答集を覗いて良かったと思います。合格1週間じゃ十分な準備ができないですね。試験に関しては、1位通過とかは狙っていません。
僕の思うに、この口述はコンサルタントとして一回目の診断企業のヒアリングをした。そのあとで、実際にクライアントに助言をする。その実践の場として試されているわけでしょうから、それにふさわしい準備をしていけば何とかなるという想定で取り組むことにします。

*502教室のみなさん、何かいいアドバイスあれば宜しくお願いいたします!

*ご指摘の戴いた部分を修正いたしました。不愉快な思いをされた方申し訳ありません。
[PR]
by urawareds2005h | 2005-11-21 00:35 | 中小企業診断士試験